ユーグレナ/59種類の栄養素を持つスーパーフード

NO IMAGE

ユーグレナにはきのこ類に多く含まれているβグルカンの一種でパラミロンという成分を多く含んでいます。

パラミロンはユーグレナにしか含まれていない成分で、体内の毒素を排出するデトックス作用をはじめとして、生活習慣病、メタボリック症候群、便秘、ダイエット、冷え性、疲労、抗ガン作用など多くの効果があります。

ユーグレナは鞭毛運動をする動物的な性質と光合成を行う植物としての性質を合わせ持つ生物で、みどり虫の名称から虫の一種のように思われがちですが、藻類の一種として分類されています。

豊富な栄養素を含んでいるため栄養補助食品や健康飲料などの原料として利用されています。

食用以外にも飼料、燃料、医療、環境改善などの分野での利用も研究されていて、幼魚飼料、プラスチック生成など一部は実用化され、今後利用分野の拡大も期待できます。

特に食材としては、パラミロンをはじめ59種類もの栄養素をバランス良く含んでいるスーパーフードといえます。

一種類の食材でこれだけ多くの栄養素を含んだ食材は他にはなかなか見つけることは出来ません。

大量培養によって将来の食糧危機の対策としても注目されています。

ユーグレナの栄養成分
栄養成分 成分数 含有成分数 含まれない成分
ビタミン類
 水溶性ビタミン
 脂溶性ビタミン
ミネラル類 13 ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン
アミノ酸(タンパク質)
 必須アミノ酸
 非必須アミノ酸 11 グルタミン、アスパラギン
不飽和脂肪酸 4種類は分類不明
 多価不飽和脂肪酸(オメガ3)
 多価不飽和脂肪酸(オメガ6)
その他(パラミロンなど)
合計 59
※脂溶性ビタミンは、ビタミンAをαカロテンとβカロテンの2種類として計算

上の表を見てみると必須栄養素として足りないのはミネラル類4種類だけで、必須栄養素のほとんどをカバーしていることがわかります。

これほどバランス良く多くの栄養素を含んだ食材は他にはありません。

さらに植物には細胞壁があって栄養の吸収を妨げるために、細かく砕いたり、良く噛んで細胞壁を破壊しないと栄養素が吸収されにくいのですが、ユーグレナには細胞壁がないため栄養素が吸収されやすいという特徴があり、動物と植物の性質を併せ持ったユーグレナ特有の性質と言えます。

他にもパラミロンというユーグレナ特有のすぐれた成分を持っています。

パラミロンという成分はユーグレナにしか含まれない成分で、人体の健康維持に有効な効果が期待できます。

①デトックス効果
パラミロンの表面は無数の小さな穴が開いていて、そこから脂肪、コレステロール、重金属などの有害物質を吸着して、そのまま体外へ排出されます。
有害物質が体外へ排出されることで腸内環境が改善され、便秘、肥満、免疫機能改善の効果が期待できます。

中性脂肪減少、コレステロール低減、痛風の要因となるプリン体の排出効果もあります。

②抗癌作用
人の体内は毎日5000個もの発癌物質から身を守る免疫機能が備わっていますが、ストレス、睡眠不足、老化などの影響で免疫機能が低下すれば体内細胞の癌化リスクが高まります。
キノコ類にはβグルカンという成分を含んでいて、抗癌作用があることは良く知られています。
パラミロンはβグルカンの一種でキノコ類と同様に抗癌作用が期待できます。
また抗癌剤と併用することで、抗癌剤の副作用を低減し相乗効果を見込むことができます。

③血液、骨髄の生成作用
血液は人体の生命維持に欠かせない働きをするもので、赤血球は酸素を全身に運搬、供給する唯一の機能を持っています。
赤血球が正常に生成できないと酸素不足によって貧血など様々な障害が発生することになります。
人の健康や生命維持のためのエネルギー源は酸素と多数の栄養素ですから、酸素不足は人体にとって大きなリスク要因です。
白血球は免疫機能の中枢を担うもので、血管を通って全身をパトロールし癌細胞などの有害物質を見つけ排除する働きがあります。
白血球の働きが低下することは免疫機能低下につながり、癌や多くの病気のリスクが高まります。
血液生成に必要な栄養素は鉄分、ビタミンB12、葉酸の3つでどれが欠けても十分な血液が生成されなくなります。
ユーグレナには、この3つの栄養素が全て揃っていますが、パラミロンにも造血効果があります。

④抗酸化作用
酸素は人体の生命維持に欠かせない物質ですが、食事、運動、喫煙、ストレスなどの日常生活の要因によって体内の酸素の一部は、活性酸素という強力な酸化作用を持つ物質を作り出します。
活性酸素は体内の細胞に働きかけて悪影響を及ぼし、免疫機能の低下、病気、老化の原因となります。
病気の多くの原因として活性酸素が関わっていると言われていますが、パラミロンには活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

⑤その他
糖尿病、感染症、皮膚組織修復、紫外線や放射線の防衛、呼吸器障害、ストレスなどにも効果が期待できます。

まとめ

ユーグレナは薬ではありませんから即効性を期待することは出来ませんが、健康を維持するためにバランス良く多くの栄養成分を補給するには大変有効な食材です。

ユーグレナはサプリメントの原料やジュースなどの飲料として使われていますが、今後はさらに色々な食品に利用されて用途が広がっていくでしょう。

外食やコンビニ弁当中心の食生活の人、同じ種類の食材ばかり食べている偏食傾向の人にとってはユーグレナはうってつけの食材といえるでしょう。

ユーグレナ社はユーグレナファームを運営する東京大学発のベンチャー企業で、世界で初めてユーグレナの大量培養に成功したユーグレナに特化した会社です。

ユーグレナは食材だけでなく色々な用途が研究されていて、家畜や養殖魚の飼料、バイオ燃料、環境改善などにも利用範囲が拡大されていくことが期待されています。

現在販売されている全てのユーグレナ関連商品は、ユーグレナ社で培養されたユーグレナを原料としています。

ユーグレナのサプリメントも販売していますので、是非ためしてみて下さい。

Dietカテゴリの最新記事