ネットビジネス/個人にもおすすめのビジネスモデル

  • 2021.04.29
  • Biz
ネットビジネス/個人にもおすすめのビジネスモデル

ネットビジネスのすすめ
ネットビジネスとは、インターネットを利用したビジネスを総称した呼び名です。
良く知られるところでは、ネット通販のアマゾンや楽天、ネット広告のGoogleやYahoo、FaceBookなどがあげられます。
Googleのアドセンス、アマゾンのアソシエイト、楽天やASPのアフィリエイトなど、商品やサービスを紹介して手数料を得るビジネスは、会社や個人でも盛んに取り組まれています。
近年ではなんらかの形でネットビジネスに参入する会社がほとんどで、ネットを活用しない会社は皆無と言っても良いでしょう。
この傾向は個人にも広がりをみせ、サラリーマン、主婦、学生などの間でも幅広く浸透してきました。
2000年あたりから一般家庭にも普及したインターネットによって、仕事や生活など社会環境が大きく転換することになりました。
ここからは衰退するビジネスと、成長するビジネスの選別が急速に進んでいきました。
インターネットに置き換えられるビジネスは衰退し、置き換わったビジネスは成長することになりました。
たとえば、新聞、書籍、チラシなど紙媒体を利用する業界、レンタルビデオ業界などは衰退するビジネスの代表的なものです。
新聞を契約する家庭が激減、書店は規模を縮小したり閉店となる店舗が後を絶ちませんし、家庭の郵便ポストからはチラシの量が減り、レンタルビデオ店も閉店に追い込まれて減少の一途となっていることでもわkるでしょう。
逆にGoogle、FaceBook、Twitterなどのネット広告業界、楽天、アマゾンなどのネット通販業界は大きく業績を伸ばしてきました。
Google、アップル、Facebook、アマゾンの4社は、GAFAと呼ばれる米国の主要企業となり、成長著しいネットビジネス業界の代名詞となっています。
今や必要な物はインターネットを利用すれば、ほとんどの物が手に入る時代です。
インターネットの出現は情報革命と言われ、企業のビジネスモデルを一変させてしまいました。
今やインターネットを利用しないビジネスを探すほうが難しいと思えるほどです。
消長の激しい現代において、企業に就職しても将来の安定が保証されるわけではありません。
国際優良企業といわれていた一流企業でもリーマンショック以降、多くの企業で業績が急低下して下り坂になってしまいました。
右肩上がりとは言えなくなった経済を生き抜くためには、収入源を1つに絞ることはリスクが大きいといえます。
インターネットビジネスは、多くのビジネスモデルがあり、多額の資金を必要としないビジネスもたくさんあります。
リスクが少なく個人でも参入できるネットビジネスも多く、なかには年間で億を稼ぐ人も珍しいことではなくなりました。
自分のペースで進めていけるので、働きながらネットビジネスを始める人が年々増えてきました。
ネットビジナスに参入している人のなかには、一般的なサラリーマンの年収を超えている人も多数おります。
それでも一般のサラリーマンと比較すれば少数の人で、しかも若い人が多いです。
それは実績がでるまでの期間がそれほど長くないことを意味しています。
ネットビジネスは、まだ始まったばかりで20年ほどのビジネスモデルで、すぐに飽和してしまうものではありません。
急成長したビジネスですが、これからも成長していく将来性のあるビジネスです。
当然、競争相手も増えていくでしょうが、後発組でも活躍する余地が十分すぎるほどあります。
結果が保証されているわけではありませんが、取り組む価値は十分にあるビジネスといえるでしょう。

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