Googleアドセンスの特徴

Googleアドセンスの特徴

特徴

グーグルアドセンス(GoogleAdsense)は、自分のWEBサイトやブログにアドセンス広告を掲載して収益を得る方法で、ネットビジネスのビジネスモデルのひとつです。

サイトに訪問した閲覧者が掲載した広告をクリックすると収益が発生するためクリック型広告ともいわれます。

掲載するページの記事に関連する広告をGoogleが自動で表示してくれますので、1度設定すれば良いため手間がかからないことが特徴です。

クリックされるだけで収益が発生するので、初心者でも成果に結びつきやすく、おすすめの方法です。

クリック単価は広告によって異なりますが、平均で数十円程度、中には100円を超える広告もあります。

収益を増やすためには閲覧者を増やす必要があり、閲覧者の興味を引く記事や役に立つ記事を多く掲載することが効果的です。

作ったばかりのサイトの場合、記事数が少なくGoogleなどの検索エンジンの評価も低いため閲覧者の目に触れる機会がありません。

3か月程度はひたすら記事を書き続ける必要があります。

100記事を超える頃には検索エンジンの評価も徐々に上がっていくので、比例して閲覧者も増加していきます。

メリット

1.サイトに配置するだけで、広告が自動表示されるので手間が掛からない。
2.クリックされるだけで収益が発生するため成果が出しやすい。
3.クリック型広告の中では単価が高い。

デメリット

1.広告を配置するにはアドセンスへの登録が必要になりますが、審査が比較的厳しいと言われています。
2.アドセンスのルール違反はペナルティーの対象となりますから、ルールを理解して順守する必要があります。

Googleカテゴリの最新記事