栄養素の種類と摂取基準

栄養素の種類と摂取基準

栄養素の種類と摂取量の目安(許容上限摂取量)

栄養素の種類   摂取量の目安/日

蛋白質       総エネルギー量の10%~20%
脂質        総エネルギー量の20%~30%
炭水化物      総エネルギー量の50%~60%
植物繊維      総エネルギー量1000kcal毎に14g

ビタミン(脂溶性) 

ビタミンA     成人男子:800μg~900μg
          成人女子:650μg~700μg
          許容上限摂取量:2700μg
ビタミンD     5.5μg
          許容上限摂取量:100μg
ビタミンE     成人男子:7mg
          成人女子:6.5mg
ビタミンK     150μg

ビタミン(水溶性)

ビタミンB1    成人男子:1.1mg
          成人女子:0.8mg
          上記に加えて総エネルギー量1000kcal毎に0.35mg
ビタミンB2    1.3mg~1.6mg以上(許容上限未設定)
ビタミンB6    成人男子:1.4mg(許容上限:50mg)
          成人女子:1.2mg(許容上限:40mg)
ビタミンB12   2.4μg(許容上限未設定)
葉酸        240μg(許容上限:900μg)
ナイアシン     成人男子:15mg(許容上限:350mg)
          成人女子:12mg(許容上限:250mg)
ビオチン      50μg(許容上限未設定)
ビタミンC     100mg(許容上限未設定)

ミネラル類(無機栄養素)

鉄         成人男子:7.5mg(許容上限:40mg)
          成人女子:10.5mg(許容上限:40mg)
銅         成人男子:1.0mg(許容上限:10mg)
          成人女子:0.8mg(許容上限:10mg)
亜鉛        成人男子:10mg(許容上限:40mg)
          成人女子:8mg(許容上限:35mg)
モリブデン     成人男子:25μg~30μg(許容上限:550μg)
          成人女子:20μg~25μg(許容上限:450μg)
マンガン      成人男子:4.0mg(許容上限:11mg)
          成人女子:3.5mg(許容上限:11mg)
セレン       成人男子:30μg(許容上限:400μg)
          成人女子:25μg(許容上限:330μg)
ヨウ素       130μg(許容上限:3000μg)
クロム       10μg
カリウム      成人男子:3000mg
          成人女子:2600mg
カルシウム     成人男子:700mg(許容上限:2500mg)
          成人女子:650mg(許容上限:2500mg)
ナトリウム     成人男子:1.5g(許容上限:8g)
          成人女子:1.5g(許容上限:7g)
マグネシウム    成人男子:320mg~370mg
          成人女子:270mg~290mg
リン        成人男子:1000mg(許容上限:3000mg)
          成人女子:800mg(許容上限:3000mg)

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